徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DRMに関して

Muvo2で使えるのはWindows Media DRM。形式はWindowsMediaAudio。
これはアップルとソニー以外が採用する事実上の標準規格。
MusicDropや各種ポータルの音楽配信で採用されている。
なのに音楽配信に関してマイナーなのは何故だろうか。
Fairplayはアップルが採用するDRMiTMSで採用されている。形式はAAC
iPod以外でも徐々に使える機種が広がりつつあるようだ。
OpenMGソニーが採用するDRM。形式はATRAC3
MoraやbitMusicで採用されてる。プレイヤーはソニーばかり。
以前持ってたサンヨーだったかの携帯でサポートされてけど
それ以外で他社に採用されたことはあるんだろうか。
そのほかRealのHelix DRMというのがあるらしいが最近あまり聞かない。
多分動画配信サイトで利用されているんだろう。
DRMはコンテンツ提供者には重要だけどユーザーには使いづらいもの。
多くのDRMはコンテンツ提供者側の意見を取り入れているためDRMは厳しいが
アップルのようにユーザー側の意見を取り入れ支持を高めて
その支持をバックにコンテンツ提供者を説得しDRMを緩めるやり方は
個人的には支持したい。ただそれがアップル環境(iPodなど)に限られるのはどうかと。