徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

日本(ディスカバリーチャンネル)

昨日の夜だったかレコーダの録画する番組を調べるため
CATVのいろんなチャンネルをチェックしていたら
ディスカバリーチャンネルで面白い番組を放送していた。
その名もずばり「日本」。日本を紹介する番組だった。
すぐに番組は終わってしまったが夜中に再放送するため
それを録画して見たがなかなか面白い番組だ。
相撲や修験者といった外国人の見た日本的なものも多いが
電車の混雑や過剰なトイレ、カプセルホテルなど
なかなかない視点で面白かった。指宿の砂風呂は今年春行ったので
懐かしかったが日本人でも15分か20分程度が限界だと思うけどな。
このチャンネルはこれまで全然見てこなかったけど
予告で見たA380の番組も面白そうだし今後チェックしてみよう。