徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

パビリオン

これまでいろんなパビリオンに入った。
そんなパビリオンに関して感想を書いてみる。
<企業館>
トヨタ
トヨタ館は整理券をいかに入手するかが勝負。
逆に整理券さえ入手してしまえばあとは楽。
ショーを見て出口にある展示物を見る。
ショーはロボットが走り回ったりするがこれはなかなかいい。
一度は見ておくべきだろう。人気があるのもうなづける。
出口の展示物もわりと好き。
○ガスパビリオン炎のマジックショー
最初薄暗い部屋に通されてそこで子芝居を見せられる。
ただこれはそれほど悪くはない。
東京ディズニーランドのシンデレラ城の中の雰囲気に似てる。
期待感はあおられる。その後しばらくしてステージがあり
ここでショーを見るのだがこれが駄目。話にならない。
幼稚園か小学校低学年向け。大人はしらけてしまう。
肝心の炎もたいしたことはない。
トヨタ館のほうがよほど派手だ。
パビリオン関係者も不評は耳にしているだろうから思い切って
変更してもらいたいところ。
今のままじゃ駄目パビリオンとして後世に語られる。
○三菱未来館
聞くところによると賛否両論。僕はベストパビリオンの1つに上げたい。
最初のロボットや月とか地球の会話とかはおまけ。
メインは映像。迫力のサウンドと浮遊感すら感じる映像はGood。
映像の内容も僕の好み。NHKハイビジョン特集のようだ。
ただああいった番組が好きじゃないなら楽しめないかもしれない。
○三井東芝
入ってから顔をスキャンするわけだが結構時間がかかる。
その後中に入って映像を見る。終盤の演出はちょっとした驚きだが
映像の内容自体はいまいち。地球に帰るという設定自体は
いかにもSFドラマのようでいいんだけどその設定をいかしきれていない。
イデアや設定はいいのにストーリーが悪いとは非常に惜しい作品。
○ワンダーホイール展覧車
外から見ると観覧車が隠されている部分で
映像を見ることになるのだが・・いまいちか。
映像を見せるアイデアはいいんだけど映像が暗くていまいち。
出来れば映像ではなく車とか実物を置いてライトアップしていたほうが
よりよかったような気がする。
外が見えたときの眺望はとても良い。夕方なら夜景も楽しめる。
○ワンダーサーカス電力館
これが良かった。展覧車と同じような感じかと思っていたけど
中は迷路のようにいろいろあってちょっとだけしか外が見えないけど
中がとてもよかったため全体としてとても楽しめた。
展覧車のように外を見ることがメインになってしまうのではなく
ちゃんと展示物を見せるのが目的になっているのがいいし
その展示物が実際に良いから全体の評価も上がる。
ただ電力との関係はあるかといわれれば微妙。
展覧車の展示は一応自動車関係だったけど電力館の展示のテーマはなんだったんだろう。