徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

電池の換え頃

DOP-11MGはCR123リチウム電池を1本使用してるのだが
そろそろ切れそうな気がする。
前回交換してかなり経ってるし
最近暗くなってきたから。
もう1本と比較すると明らかに暗いのだが
単体で照らす分にはまだ十分明るい。
交換をいつ行うか迷ってる。
完全に暗くなってから交換するべきかあるいは
やや暗くなっている今交換すべきか。
前回は完全に暗くなってからだった。
夜だったのでかなり戸惑った。さてどうする。

ノイズ?

昨晩NHK総合を見ていたらやたらノイズが出てた。
ざらざらとした感じで見づらかった。
今日も出てたが外付けHDDの電源を落としたら回復した。
つまりノイズ源は外付けHDDにあるようだった。
外付けHDDとテレビの距離は1.5mほどで
テレビのアンテナケーブルとからまってることはなく
電源も別のコードから取っているのだが
それでもノイズ源となりうるのだろうか。
アンテナケーブルにシールドの強い高価なケーブルを
選ぶべきなのかも。

断酒

最近寝る前に焼酎をグラス1杯飲んでいた。
酔いたかったのだが朝やや頭が痛いことがあった。
かなり強い酒を250ccくらい空きっ腹に飲むわけだから
酔うのは早い。僕はかなり酒は強いほうだが
それでもすぐに酔えるのだから体に与える影響は
大きいのだろう。ふとテレビドラマで
アルコール依存症に関して放送していたが
ひょっとして僕はアルコール依存症予備軍かもと思って
断酒してみた。飲みたいとは思うが飲まなくても
これといって影響はない模様。でも油断しないで
程度なお酒を楽しもう。