徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

列車事故

CNNやBBCMSNBCやABCでもこのニュースは
トップ項目で取り上げられていた。
NHKで放送されたものを使っていた模様だけど
報道内容は日本で放送されているものとほぼ同じ。
NHKでもニュースが流れてるけど死者は56人になったんだ。
列車に乗っていなかった人での被害者はいたのだろうか。


今回の事故に関して原因はあまりはっきりしないけど
JR西日本の対応はかなり悪いと思う。
速度を超過して脱線したんだろうけど
最初は70キロで走っていただとか
その後置石があったかもとか自分たちの責任ではないかのように
他の要因があるように情報を提供する姿勢はいかがなものか。
海外のニュースでも言ってたけど
日本のダイヤ厳守や過密状況などが背景にあるのは事実だろうな。