徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

金曜日

今日は仕事。家族の中で僕だけ仕事。
まあそれでも金曜日だから比較的早く帰れそう。
最近プロ野球のこと忘れていたけど
日本シリーズでまた応援モードに入るんだろうな。
他のチームはストーブリーグで移籍やら
年俸交渉やら大変そうだけど
ドラゴンズもいずれその問題が持ち上がりそう。
福留、岩瀬、平井、渡辺はどうなるんだろう。
解雇される人は何人くらいいてそれは誰になるんだろう。
また新戦力として獲得する人はいるんだろうか。
いろいろ気になるところだがまずは日本シリーズ

金曜日の午前中

まだ出社前。今日は遅出なのでこの後会社へ。
外は冷たい雨が降っており天気は悪いなあ。
昨晩は4時過ぎまでPCの設定をしていた。
だからちょっと眠いな。
この後10時過ぎに会社へ行くけど
帰宅は15時過ぎになる見込み。
そうい今日は時間調整で半日程度の仕事になるだろう。
土日のうち1日は5時間程度出て行く予定なので・・。

HDDの移行中2日目

昨日からハードディスクの移行作業を続けている。
昨晩はなんだなんかで28時まで作業をしていた。
今朝PCを起動したらブートエラーで起動せず
かなりあせった。ブートデバイスがないとエラーが出てて
原因を究明したらブートHDDが変更になっていた。
80GBのHDDがブートHDDなのに何故か320GBのHDDに
変更されていた。原因は不明だがSATAケーブルを
取り外したりしていたので
1度うまく接続されないまま起動して
その際に320GBのHDDがブートHDDになったのではないかと。
まあとにかく今は無事起動してるから問題はない。
新しい500GBのHDDは実はまだ接続していない。
昨日はUSB-SATAケーブルでフォーマットやら
データ移動をしていたけど昨晩のうちに
内蔵したもののSATAケーブルがなかったので
接続できなかった。既に120GBのHDDは取り外し済み。
今日の帰りにSATAケーブルを買ってくる予定。
電源ケーブルはあったので不要。
あと残ってる作業はGドライブの再構成。
FドライブとGドライブで使っていた320GBHDDを
全てGドライブとする作業が残っている。
フォーマットなしで出来そうだがトラブルが残るのが嫌なので
Gドライブデータを他へいったん退避させ
容量変更しフォーマットした後データを戻すことになる。
そのためにはGドライブの容量を減らす必要があり
それを今夜行う。だから全ての完了は明日になりそう。

金曜日の夕方

雨の金曜日。さっき帰ってきて今くつろいでいるところ。
帰りにPCショップでSATAケーブルを購入してきた。
そしてもっていた電源ケーブルとSATAケーブルを接続。
PCを起動したところ問題なく認識。
残すべきはGドライブの拡張だがこれは
急ぐ必要はないだろう。週末にかけてGドライブのデータを
DVDに焼いてその後再構成するつもり。
320GBを全てGドライブにするつもりだったけど
40GBほどを残して280GBをGドライブとすることにした。
40GBはLinuxで使おうかと検討している。
ただLinuxを入れても使わない可能性が高いので
やっぱり320GB全部をGドライブにするかもしれない。

プリンタ

近くのショップに見てもらっていたけど
かなりの重症のようなのでCANONのサポートに
修理を依頼することにした。7350円+1575円かかるらしい。
9000円近くだが新品が14000円くらいなので+5000円で
新品が買えることになる。
ただこのプリンタのインクヘッド予備や
インク予備がありそれらが8000円分くらいで
売っても2000〜3000円にしかならないし
まあ愛着も多少あるので修理することにした。
さっきウェブから宅配修理を申し込みしたところ。
日曜日の昼過ぎにヤマトが取りに来て
多分来週末までには戻ってくるんじゃないかと。
もしなんらかの理由で修理代が7350円を大きく超えるなら
その場合は新しいのを買うことにする。
ただDVD/CDのラベル印刷が可能な機種というのが条件なので
この秋のCANONの機種だとip4500になるわけで
ちょっと出費が大きくなりそうだ。
プリンタでは写真は全く印刷せずDVD/CDのラベル印刷が99%で
残り1%が文書印刷。年賀状は親のプリンタip4200で
印刷しているので使っていない。
まあとりあえず日曜日に出すことを忘れないようにしないと。