徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ECM-PC50

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50
先日ICレコーダー用に購入したんだけど
最初はいまいち良さが分からずやたらこもった音だなと
買って後悔していたんだけど昨晩いろいろテストして
その良さが実感出来た。これは素晴らしい。
そもそもこのマイクは音声用のマイクだということ。
それ以外の余計なノイズは消してくれる。
普通のICレコーダーでエアコンをつけた部屋で
PCでネットしながら声を録音したとすると
エアコンの音はもちろん録音されるし
PCのファンの音すら録音されてしまう。
そういう高い集音能力は悪くはないのだが
ボイスメモなどで声だけを録音したい時には
ちょっと不便。それはパソコンにおいても同じ。
Skypeボイスチャットなど声のコミュニケーションに置いて
余計な音は邪魔だったりする。
このマイクは声を拾うマイクだってことだ。
それを知ったとき買って良かったと実感した。
それまではなんて音を拾わないマイクなんだと思ってたんだが・・。