徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

3分配器

DXアンテナ 3分配ケーブル DR3-10-B2
DXアンテナ 3分配ケーブル DR3-10-B2
これを買ってきた。BSデジタルは既にこの3分配で
friioBS、PT1で使っているんだけど
さらにfriioBSに繋いでいたケーブルを今回購入した3分配で
3つに分けてfriioBS、PT2につないだ。
相当分配することになり受信感度の減衰が心配だったが
驚くべきことに全然減衰していない。
0.1か0.2くらい減衰したかもしれないけど
数値はほとんど変わっていない。
もちろんドロップも起きていない。
何故だろう。
そうラインブースターの存在があるから。
日本アンテナ CS・BSラインブースター CSB-C25-SP
日本アンテナ CS・BSラインブースター CSB-C25-SP
このラインブースターだけど
アンテナ立てたときにBSデジタルの感度を上げようとつないでみたけど
全く感度は上がりませんでした。
まあ効果がないのかなと思ったけどそのままつけてたわけですけど
BSデジタル機器は8つも使ってるのに
全然減衰していないのはこのラインブースターのおかげかなと。
ラインブースターは受信感度を上げるためのものではなくて
受信感度を分配しても落とさないためのもののようです。
全く無意味だと思っていたけどこうして効果が出ていると
買ってよかったなと今になって思ってます。
JUGEMにもう少し詳しく書いておこう。