徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

Skypeビデオ通話

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100105_340528.html
このニュースを見て4.2ベータをDLして使ってみたのだが
ビデオ通話がVGA30fpsになっているぽい。
当初は片方のみ4.2ベータだったんだけど
両方ともVGA30fpsになっていた感じがする。
どちらにもロジクールのカメラは使っておらず
4.2ベータを最初に入れた4thPCは
Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)
Microsoft LifeCam Cinema (H5D-00006)
このLifecam Cinemaを使ってるんだけど
それでもメインPCに映し出される映像は綺麗で
技術情報から640x480だと確認出来た。
わりとなめらかだったから30fpsだったと思う。
一方でメインPCにはウェブカメラは使っておらず
SCFH DSFが代わりに有効になってしまっていたのだが
4thPCで映し出される映像は最初320x240だったけど
途中から640x40になっていた。明らかに解像度が高く
これならデスクトップ画面を流すのも可能だなと。
試しに動画を取り込んで流してみたけど
Skype経由でわりと見れる動画になっていた。
以前テストした時は双方4.1で320x240のビデオ通話だった。
あとでJUGEMのほうにまとめてみようかな。