徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

室内撮影

先月だったか新しくレンズを購入しました。
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G
このレンズで単焦点の明るいレンズです。
法事を控えて室内でも明るく撮影出来るようにと
考えていました。
今日実際に撮影してこの考えが間違っていたことに
気づきました。
室内だから明るいレンズというのは
確かに1つの選択肢なんですが
明るく撮影する場合ピントがシビアになり
焦点があってるところ以外はボケてしまいます。
それがこのレンズの魅力でもあるんでしょうけど
求めてるのは室内で綺麗に人物撮影をすること。
結局途中からレンズを戻して
フラッシュを使って撮影しましたが
そのフラッシュも決して使い勝手は
よくありませんでした。
内蔵フラッシュの限界を感じてしまったので
今度はスピードライトを買おうかと思ってます。
Nikon スピードライト SB-400
Nikon スピードライト SB-400
これですね。
可能なら年内に買って正月に使いたいところ。