徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

新型インフルエンザの国内感染者

海外渡航歴のない高校生の感染が確定したとか。
さてどうやって感染したんだろうね。
感染はどうやって起きるんだろう。
咳をした際に吐き出された菌が他の人の口や鼻の中に入れば
感染するのだろうか。
たとえば感染した人が電車の吊り輪を握って駅で降りて
その後しばらくして乗った人がその吊り輪を握り
その手でお菓子をつかんで食べたら感染するのかな。
少なくとも行動範囲内にウイルスが存在している必要がある。
確か国内では横浜の高校生しか感染してなかったはずで
いったいどこからウイルスが感染したんだろう。
探偵みたいに懸命に調べてる人が日本にたくさんいるんだろうな。