徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVDのPCデータ化開始

昔録画した番組のDVDをPCに取り込み
MP4などでエンコードして保存する取り組みを開始した。
まだどのフォーマットでエンコードするかは決めていない。
S端子録画がソースなのでサイズは704x396にする予定。
今後詳細はJUGEMのブログのほうに書いていくだろうけど
とりあえずDVDからの取り込みがメインPCでしか行えないので
メインPCに取り込みまくってる。
そして今後50GBくらい取り込んだところで
4thPCあたりに転送してエンコードする予定。
そのためのクワッドコアなんだから。
まあSD画質のエンコードだからどのPCでも出来るだろうが。
今はトレッキング紀行シリーズを取り込んでいる。
さっきはヒマラヤ、カナディアンロッキーときて
今はオセアニア。今夜はこれで終わる。
明日は北欧、ハワイを取り込みその後世界SL紀行や
世界の山岳鉄道のPCデータ化してない分を取り込む予定。
それで一旦取り込みを終えてエンコードにまわす。
これも見つけたから取り込もう。幻の大河ホータンか・・。
昔よく見たな。