徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2009-04-25から1日間の記事一覧

PIO病発症

PC

詳細はそのうちJUGEMのほうに書くけど 4thPCのHDDが1台異常に遅くなってしまった。 HDDが壊れたのかとか他の原因を探ったけど 最終的にはPIOモードになっていることがわかった。 何故起きたのかわからないが既に回復済み。 再発。原因究明中。

新HDD

PC

届いたHDDはサムスンHD103SI。 SEAGATEのST31000333ASに比べると 発熱量が圧倒的に低い。 ST31000333ASはかなり熱くなるけど HD103SIはしばらく使った後でも程よい温かさ程度。 500GBプラッタで低回転であることが大きいのかも。

Steamセール

The Orange Boxが66%OFFの9.99ドルで発売中。 ただTeam Fortress2は以前の半額セールで買ってるから どうも魅力に感じないなあなんて思ってみたり。 それでも圧倒的に安いんだけどね。 前のTF2を消して誰かにプレゼントとか出きればいいんだけど。

秘密基地06鯖が消えた

さっきのVerdan終了後次のマップロードが始まらず停止。 しかたなくクライアントを落として再起動。 しばらく雑談してサーバーに入ろうとしたら見当たらず。 どうやら停止してしまったようだ。 なんてこったい。

立山でバス転落

怖!!!!!!!!!今度行く予定なのに。 やっぱり天気次第だな。天気が悪かったら変更にしよう。 弥陀ヶ原から美女平に向かうということは下りのバスか。 七曲りの右カーブで左に落ちたということは山側か。 問題は横転して車外に放り出されたとあるけど…

エンコード開始

昔録画した番組をPCデータ化する作業を開始した。 最初のエンコードはテストなのでいろいろ調整中。 1本目は"シルクロード特急〜南疆鉄道 1500キロを走る〜"。 エンコード設定などは万博関連の番組をエンコードした時や RD-H1のMPEG2をエンコードした設定を…

DEMOのCQやってみた

うーん・・ずっと工兵でやってたけど工兵無意味かも。 あと蘇生出来ることすっかり忘れてたな。 アサルトだと難易度が一気に下がる気がする。 スナイパーがあちこちにいて怖い世界だな。 最後は全拠点取って勝てたけど兵器って全く出ないのかな。

出国ラッシュ

もうラッシュかい。今日旅立つということは 16連休ってことなんだろうね。 海外へいけるってことは潤ってるんだろうね。 まあ国内旅行たくさん行って満喫しよう。 主要観光地はというと弘前や博多は遠すぎて無理だな。 善光寺は先日行って来た。広島、横浜、…

DEMO版入れてなかったorz

まさかの出来事にただ驚くばかり。 そういえばゲームPCの再セットアップしたのって 昨年の12月13日以降だったんだな。 危ない危ない。

5月9日紅白戦

まだスケジュールははっきりしてないけど とりあえず参加申請をした。 今のところ予備含め9人だとか行ってたから2人加わり さらに集まりつつあるけどまだまだだな。 DEMO側の集まりもにぶいらしいが前回もこんな感じで 直前になって一気に集まってオーバーし…

土曜日の昼

朝起きたけど2度寝したら昼前だった。 しかもかなり大きな夢を見てたな。 こうした夢って学生時代・・しかも中学や高校の頃のものが多い。 今回も同じで修学旅行だった。東京に行ったはずだけど山奥だったな。 帰りに神奈川県内で積雪のあとがあり驚いたな。…

DVDのPCデータ化開始

昔録画した番組のDVDをPCに取り込み MP4などでエンコードして保存する取り組みを開始した。 まだどのフォーマットでエンコードするかは決めていない。 S端子録画がソースなのでサイズは704x396にする予定。 今後詳細はJUGEMのブログのほうに書いていくだろう…

Simcity4?

AmazonでSimcity4が売れてるらしい。 なんで今更・・と思ったらニコニコ動画効果らしい。 その動画を見たらCiv4のあの人だった。 思えばCiv4の動画を見て全くプレイしたことが無かった Civilizationを知りソフトを購入した。 あれから1年を経て今後はSimcity…

土曜日

今日は休みの土曜日。 最近は出かけることが多かったけど 今週は出かけずのんびりしとく。 明日は買い物へ行くけど。 今これを書いている金曜日の深夜は 水曜どうでしょうのDVDを見ている。 買ったDVDじゃなくて何故か1年前のを見てたりする。 ちょうど東京…