徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

はてなのリンク元

はてなダイアリーではリンク元がわかるようになっている。
それを公開している人もいるけど僕は公開していない。
いったいこのブログにやってくる人が
どんな検索であるいはどのサイトのリンクでやってくるのか
ある程度見えてくるわけだが・・それがなんか変。
これまで書いたことないワードが検索タイトルになっている。
そしてそのリンクを選択すると全く違うワードになっている。
たとえば"戦場の絆ポータブル"をGoogleで検索してやってくると
リンク元には出ているけどこれまで"戦場の絆"なんてワードを
書いた記憶がない。PSPで出てるゲームで元はアーケードでも
出ていたゲームであることは知ってる。
このリンク元をたどるとGoogleの検索ワード"L4D"の画面が出る。
同じように"ヘタリア アニメ"の検索ワードがあるけど
それをたどると"BF1943"が出てくる。
L4DやBF1943に関しては記事を書いているから問題ないけど
全く知らないワードがリンク元に表示されているというのは気持ち悪いな。
ちなみに最近はヤフーゆうパック関連と上野樹里関連の検索が多い。
前者は来月末で終了する宅配サービス。
後者は先日BS-hiで放送されたインドの旅の番組関連で
明日午前に再放送される。