徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

固まる

マスターサーバーのトラブルはもう全く見られなくなった。
各サーバーが落ちることはたまにあるけど
以前ほどひどい状況ではないと思う。
でもずっと続いている問題があってそれはフリーズ。
"ゲームに参加"をクリックした時やら
出撃しようとした時などにおきやすい。
フリーズして画面がかたまってしまう。
CTRL+ALT+DELを押してその後Bキー→DELキー→Enterキーと
押していけばBF2142を強制終了させられる。
画面にプロセスとか表示が見えなくても
上の順に押していけばBF2142は終了する。
その後再び起動するわけだが当然満員で入れない。
固まるのは1度サーバーを抜けてもう1度入る時におきやすい。
また分隊ごと固まることもよくある。
クライアントかネットワークかサーバーか原因はわからないけど
ゲーム中にサーバーを抜けてその後再び入ると
高い確率でかたまるような気がする。
対策としては1度サーバーを抜けたらBF2142を落として
再起動させておくことにしている。
まあ抜けるような用事の場合10分は戻ってこないので
再起動してログイン前の状態にしておけば特に支障もないから。