徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

双眼鏡

双眼鏡は4つ持ってます。
山とかへ行く時に持っていくし
あとはナゴヤドームへも持って行きます。
野鳥観察とかはしないので
最近は山とドームでしか使ってません。
よく使うのは2つでCANONの8x32WPと5x17FCです。
どちらもCANONですけどこだわりとかはありません。
ただこの2つを購入する上で参考にしたウェブサイトがあります。
多分検索すれば最上位くらいに出てくるサイトがそれです。
8x32WPは重いのが難点ですがそれ以外は気に入ってます。
よく見えるしなにより防水なのが山などで役立ちます。
5x17FCは驚くほどコンパクトですが非常にクリアです。
ドームへ行く時はたいていこれをもっていきます。
ただ5倍はドームでは厳しいかな。
演劇とかを見るならばオススメですね。