徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

スイッチハブダウン

BF2142ですぐにクライアントが落ちてしまうトラブル発生。
ネットワーク自体には接続されているはずなんだけどおかしい。
原因はPCの中にあると思っていたけど
同じハブに接続されてるPCでもおかしくなっていた。
ウイルスの更新がエラーになっていた。
その後いろいろ調べてみるとこの2台に同じような症状が。
ウイルス感染かとか考えたけどどちらもウイルス対策ソフトが入ってるし
問題ないはず。調べていくとネットワークになんらかの接続が入ると
問題が発生しているようだった。それでにらんだのが例のハブ。
さわったら猛烈に熱かった。
ためしに上位ハブからのLANケーブルを直接PCに接続させたら
エラーは消えていた。つまりハブの暴走が原因だったようだ。
自宅のネットワーク構築後今年で9年目かな。
スイッチングハブが壊れたのは2個目。
前回はコレガで今回はバッファロー
無線ルータも含めてネットワーク系はこの2つのメーカー以外は
使ったことが無いな。