徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ダルビッシュ09年のメジャー?

Yahooのニュースで見たけどヤンキースが狙ってるとか。
オリンピックを経験してメジャー志向が高まると
読んでいるらしい。実際に十分考えられる。
日ハム的にはどうなんだろう。
今年活躍すればおそらく年俸は軽く3億を超えるだろう。
高額年俸選手を放出する傾向にある日ハムとしては
そろそろ厳しくなってくる頃。
ポスティングすれば巨額収入が見込めるだけあって
かなり美味しいともいえる。
しかしそれはどうかな。
かつてイチロー率いるオリックス
松坂ひきいる西武がポスティングでメジャーに送り出した後
両チームは巨額収入を得たけど
それを上回る人気低下となってしまった。
日ハムもせっかく常勝軍団になり人気も高まってるだけに
ここでダルビッシュを手放してしまっては
オリックスと西武と同じ道をゆくことになりそう。
中田の加入はあるけど未知数だしスーパースターには
なれそうもないので微妙かも。
日ハム的には今年2008年は人気のさらなる定着と底辺拡大をしつつ
ダルビッシュに代わるスターの育成をすべきだろう。
それでも2009年は厳しそうだなあ。
まあドラゴンズファンにとってはあまり関係ないことだけど。
堂上兄弟など若手が育ってくるといいんだけどなあ。