徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

海外サーバーにて

今さっき海外のFF=OFFサーバでプレイしていた。
入ったとき劣勢でTITANを攻められ
地上サイロも敵のほうが多く制圧していた。
明らかな劣勢だったけど
ふと見ると敵のバリアがない。そして輸送機が1機。
誰も行ってないので輸送機飛ばしてTITANへ。
味方が途中で1人乗ってきたけど
敵TITANからの攻撃はないまま無事に到着。
その後敵を警戒しつつレーダー展開。
すると敵はいない。早速もう1人と一緒に
1番コンソールへ。僕は援護兵なので
コンソール破壊は厳しいので支援要請を何度か出す。
ふと見ると輸送機から2人降りて2番へ向かう。
2番へ向かった人は偵察兵だったようで
RSXですぐに2番を破壊してくれたようだ。
ほぼ同時に1番も破壊。敵はまだ来ない。
すぐに4番へ向かい2番から来た味方に補充。
すると気づけば味方が次々にやってきて
敵もぽつぽつとやってきているけど
味方の主力分隊が2つほど来たみたいで
敵TITAN内は味方だらけ。あっというまに
コアを破壊して終了。
TITANから逃げるときに司令官まで来てたのを見て
思わず笑ってしまった。
しかし結局最後まで敵を見なかったのは不思議。
敵TITANの1番と2番コンソールを破壊したとき
サイロは全て敵に制圧されていたけど
それがためにTITAN防衛がおろそかになったのだろう。
こういう時防衛はまずどうすべきだろう。
輸送機を破壊することが第一なわけだが
1人では破壊するだけで精一杯。
まあ味方の応援を呼ぶしかないけどまあ間に合わないだろうなあ。
今回味方のTITAN防衛の5人くらいをのぞいて15人以上が
一気に敵TITANを攻めたのでああなったらどうしようもないだろう。
ちなみに僕が敵TITANを攻めるときは
最初は援護兵であることが多い。
偵察兵のほうがコンソール破壊するうえで有利だが
まずはレーダーを展開して敵の位置を把握するのが優先。
今回のようにレーダーを展開したら
敵の防衛が全くいないこともよくある。
たいていの場合コンソール通路に入ると警報がなるので
それに応じて敵の防衛が増えるもので
1番を攻撃すると2番を防衛されるといった具合に
一気に落とすのは困難。そのため味方の応援がかぎになる。
今回は味方の応援がとても早くスムーズだったので
一気に落とすことが出来た。
しかしあれだけスムーズなTITAN攻撃が出来たのに
何故先にバリアを解除されたんだろう。