徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

伊勢神宮について

日曜日に久々に伊勢神宮へ行ってきた。
本当に久々で前にいったのは15年以上前で
あまり覚えていなかった。
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE&ie=UTF8&om=1&z=17&ll=34.465806,136.722558&spn=0.005829,0.011394&iwloc=addr
駐車場は宇治浦田町の東側にある駐車場にとめた。
インターを出てからずっとまっすぐ走りこの宇治浦田町の手前に
駐車場の入り口があったのでそこから入った。
駐車料金は1000円だった。

駐車場はあっという間に埋まっていく。
駐車場を出た後は伊勢神宮に向かう。
大きな道を渡るけど歩道がない。
よく探すと地下道発見。

地下道を通ると出店がいくつか出ている。

出店の突き当たりを左に回るとおはらい横丁になる。
http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%A5%9E%E5%AE%AE&ie=UTF8&om=1&z=18&ll=34.463732,136.723217&spn=0.002915,0.005697
いろいろな商店がありお土産などを売っている。

古い木造建築が並んでおり郵便局も同じような外観だった。
さらに進むと・・

ここがおかげ横丁の入り口。この先の一体が有名なおかげ横丁
帰りに寄ったけど大変な賑わいだった。
さらにずっと歩いていくと
突然広い場所に出る。

ここが伊勢街道の終点であり伊勢神宮の入り口でもある場所。
近くに駐車場があるようだけどこの時期の利用はまず無理。
ここからは参道を歩いて伊勢神宮を参拝し同じ道を戻って
駐車場に帰ってきた。
駐車場から伊勢神宮の間におはらい横丁とおかげ横丁があり
よく考えられた参拝ルートだなと関心。
この横丁自体は古い建物で統一されており
参拝ついでに寄っても楽しめる場所だろう。