徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

伊勢参り

正月の日曜日ということで
混雑すると予想して朝早くから初詣へ伊勢神宮へ。
これが正解で9時半頃伊勢神宮駐車場に到着したときは
多少混雑していたけどすぐに入ることが出来た。
昼頃帰るときは駐車場の空車待ちで大渋滞だった。
伊勢神宮へ行くのは多分15〜20年ぶりくらい。
昔のことは覚えていないけどあんなに繁盛してたかな。
おはらい横丁やおかげ横丁はとても賑やかで
正月ぽかった。普段でもあれくらいの人出なんだろうか。
行ってきたのは内宮。
ISE JINGU
駐車場から30分くらいかかったと思うけどあまり遠いとは
思わなかったなあ。人はたくさんいたけど
3が日はもっと多かったんだろう。
参拝後は交通安全や健康・招福のお札を買って寒かったのでお茶をした。
AKAHUKU
やはり赤福ははずせないだろう。
その後おはらい・おかげ横丁を見て
ISE UDON
伊勢うどんを食べて帰ってきた。
ちょっと遠かったけど充実していて良かった。