徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

またメモリ購入

懲りずにまたメモリを購入した。
先週セカンドPCのメモリを1GB購入。
そしてその後メインPCのメモリを購入。
しかし不良品のため日曜日に返品。
今日またメモリを購入した。
購入したのはメインPC用のメモリ。
DD400-512Mというバッファローのメモリ。
中古で5000円だった。安くは無いけど
最近メインPCのメモリ不足が気になっていて
なんとかならないものかと思っていたから買ってしまった。
これでメインPCは256MBx2本、512MBx1本で約1GBになった。
しかし問題もある。これまでせっかくデュアルchだったのが
シングルになってしまった。この影響は大きいのだろうか。
ちなみに購入したメモリはELPIDAというメーカーの片面実装メモリだった。
つまり512Mbitのチップが8個ついてるもの。
既につけて利用しているけど以前のようなトラブルは無い模様。
ELPIDAって聞いたことなかったけど日本のメーカーなんだなあ。
でもチップにはELPIDA TAIWANって書いてあったなあ。