徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

深夜

深夜

焼酎を飲んでかなりアルコールが入っている状態。
テニスを見ていてワールドカップはいつからだと
調べて見れば3時半から。とてもその時間まで起きている
自信はないので明日見ることにして今夜は眠ろうか。

ハードディスク

今日行ってきたPCショップで売られていた250GBのHDDが
少し気になる。安かったし明日の帰りにでも行って
買って来ようかと考えていたりする。
ただHDDだけ買うのもどうかと。現在使用している
メインPCもセカンドPCもそれぞれ各3台のHDDを搭載済み。
もう取り付ける場所はなく無理すれば取り付けられるが
これ以上の増設は無理だと考えている。
外付けするにも専用のケースが必要で
それは決して安くないためためらっている。
まあ買うとしたら外付けケースと一緒に買うだろう。
今の感じだと明日買う可能性は60%くらいときわめて高い。
外付けHDDとして購入したとしてもどう使うか問題がある。
どうすべきかなあ。

外付けHDD

2005年の5月頃には外付けHDDは3台しかなかった。
1台はデジカメやシステムのバックアップ用。
1台は動画の保存データ用。もう1台は動画の一時置き場用。
それが夏以降増え続けて今ではいったい何台あるのか。
動画の一時保存用だけで3台もある。
動画の保存も3台に増えてバックアップ系も2台になり
さらに永久保存系データ保存も2台あったりする。
1年前は内蔵と外付けのトータル要領は1TBに満たなかったけど
今では2.5TBを超えてしまった。
この1年で何があったのか。多分データ保存はDVD-Rよりも
HDDのほうが優れていると確信したのだろう。
そのためHDDを少しずつそろえていったらここまで
増えてしまったのだろう。外付けが増えたのは単に内蔵では
限界が来てしまったから。
明日また1台増えるかもしれない。