徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

BSアナログ放送

なんか竹中さんがNHKにBSアナログ2波とFM1波を停止するように
言ったらしいけどとんでもないね。NHKは減らすどころか増やして欲しい。
BSアナログは以前からCATVで見ていたんだけど2004年の夏に
新たなBSアナログチューナ内蔵レコーダを購入して2Fでも見られるようになった。
きっかけはザ・ホワイトハウスというNHK総合で放送されていた海外ドラマの
次期シリーズがBS2で放送されることになったため。
そのちょっと前に親もBSチューナー内蔵レコーダを買っていたんだけど
BSアナログを使っておらずもったいないと思っていた。
CATVではBS電波のパススルーは行っていないため
2FにBSアンテナをたてて各部屋まではケーブルを配線した。
そのちょっと前にLANケーブルを配線しておりそれが役立った。
BSアナログは今回のワールドカップや紀行番組、海外ドラマなど放送されており
どうでもいい地上波の民放なんかよりもよっぽど有益なんだけどなあ。