徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

RD-H1のネットワーク設定

最近ネットワーク接続を光に変更した。それに伴いルータは
NTT西日本CTUになったわけだがRD-H1にてIPアドレスの取得が
困難な状態になってしまった。DHCPを無効にしてくれとか出るけど
無効にしたってIPアドレスが取得できませんと出てしまう。
原因は不明だがLANケーブルやHUBに問題はなくまたRD-H1のLAN機能にも
異常がないことがわかった。それはRD-H1とノートPCを直接接続して確認した。
考えられるのは相性。おそらくルータを変えたことで相性問題が出たのだろう。
いろいろ試した結果ルータにてあらかじめRD-H1IPアドレスMACアドレス
登録してやればうまくいくことが分かった。
NTT西日本CTUでいえばDHCPサーバ機能設定(LAN側固定IP払い出し)で
IPアドレスを固定にして設定してやれば接続はうまくいった。