徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

日曜日

気付けば今月ももう半分終了。1年から見れば24分の1が終わった。
あと2週間も経てばかなりでかい山場がやってくるので
気合を入れて乗り越えなければ未来は暗くなってしまう。
その後もテンションを高めて無事春を迎えたいところだ。
今日はどうしようかな。さすがにもうレンタルを借りても
見る時間とかないから借りないだろうけど返却はいつするかな。
1週間だから金曜日まで借りていられるけどそれだと返し忘れの恐れが・・。
昨日返却したとき隣のカウンターの人が4000円弱くらい支払っていた。
レンタル100円デーなのに凄いなと思ってたけど持ってたのはDVD3枚。
しかも返却。この人はどうやらDVD3枚を4日間延滞して延滞料を支払っていたようだ。
よくレンタル屋は延滞料で儲けていると聞くけど実際のところそれは正しいようだ。
しかしこの延滞料だけど1日315円は明らかに取りすぎで違法性がありそう。
多分かなりの真っ黒なグレーゾーンぽいから多額請求された場合は
訴訟に持ち込めばかなり減額されるだろう。まあ千円程度なら
支払ったほうが安いだろうけど。