徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

新PCの増設

増設したいという気分が高まっているが
お金がかかることなのでとりあえず構想というか
予定していることを考えてみる。
電源交換、メモリ増設、HDD増設が優先事項。
電源は300Wでビデオカード増設により多分安定動作では
ぎりぎりじゃないかと思うのでHDD増設前に電源交換が必要だろう。
電源は400Wのものにしようと考えており具体的に決めていて
5980円で売られているものになると思われる。
これは早ければ今月・・遅くても来月には交換したいと考えている。
また交換によりあまった電源はメインPCに使う計画もあり
メインPCの電源をサーバPCの電源に使うなども考えている。
→電源交換(2005/12初めまで)
電源を交換したら次はHDDかメモリの増設になる。
メモリは現状は256MBx2の512MB。ビデオメモリへのシェアはない。
HDDは200GB。まだ180GBくらいあまっているから余裕。
費用だがメモリ増設は+512MB(256MBx2)なら6000円で

  1. 1GB(512MBx2)なら+11000円と考えている。

トータルで1GB以上は不要だと思うのでおそらく+512MBを選ぶ。
HDD増設だがS-ATAの250GB以上のHDDを選ぶだろう。
いつ買うかで容量や価格は変わってくるが現状では250GB13000円といったところ。
HDDとメモリどちらも現状では優先度はあまり高くはない。
しかし使っていく上で必要になるためおそらくHDDの増設が先になる。
→HDDの増設250GBHDD(早ければ2005年12月中旬、遅くても2006年春)
→メモリの増設+512MB(256MBx2)(早ければ2005年年末、遅くても2006年春)
現在絶対必要だと考えている増設や交換は以上。
この後も増設を続けていくと思われる。
いくつか候補をあげてその是非を考える。
○OSのアップグレード
これは不要だと考えている。ホームユースなのでProは必要ないだろう。
ただ64ビット版は多少気になっている。パフォーマンスが大幅に向上するなら
いずれ検討するかもしれない。
○テレビチューナーカード
気になってる。以前外付けのTVチューナを使っていたが
レコーダの使い勝手の良さに惹かれてレコーダへ移っていき売ってしまった。
PCのTVチューナカードは電源ONではないと使えないし録画中は動作が重いから
使いづらいんだなあ。でもいずれ買う可能性はある。
そういえば昔使って売ったと思っていたGV-BCTV4/PCIが出てきた。
対応ソフトがXPに対応してないが他のソフトでなんとかならないかな。
○サウンドカード
興味ないし買わない。USBオーディオ関連機器がいくつかあるので
もし音質にこだわるならそっちをとるだろう。