徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

パソコン

新しく購入したPCだけどようやく少しずつ
アプリケーションを入れ始めている。
現在メインで使ってるPCの場合
市販アプリが10%で残り90%はフリーウェアを使ってる。
でも新しいPCはまだほとんどが市販ソフト(バンドル品など)。
昨晩ようやく手をつけ始めて解凍ソフトやOpera等ブラウザに
FlashやPDFリーダー、ツールバーなどインストールした。
動画関連はまだほとんど入っていないのでエンコード
簡単なのしか出来ない。旧サブPCに入っている市販アプリ群も
移したいところけど必要なんだろうか。
買ったばかりのPCはインストールされてるアプリが少なく
非常に綺麗な状態。だからこそ余計なアプリを入れて
汚したくないような気持ちもある。
逆にメインのPCくらいになると熟練された味わいを感じるほど
使い勝手の良い環境になっている。
メインPCが60GB+120GB+160GBの3HDDで340GBなのに比べ
新PCは1HDDで200GBとまだ少ない。
いずれ250GBHDDを増設し2HDDで450GBにして使い勝手をあげていきたい。