徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

外付けHDD

データ整理をして思ったのは250GB以上の外付けHDDがほしい。
どうにもHDDスペースが近いうちに足りなくなってしまう。
250GBの外付けHDDだと14000円くらいで買えるのだが
新しいPC買ったりして今経済状況が極めて悪いので
どうもそれさえ買えるかわからないなあ。
最近支出が多くて9月以降PC関連だけで20万くらい使ってる。
貯金とか車の頭金とかいろいろ必要だから外付けHDDの購入は
とりあえず断念しようかと思っている。
ではデータはどうするかといえば節約するしかない。
幸い新しいPCを購入し新たに200GBのHDDスペースが出来た。
また処理速度も向上している。さらにDVDライティングも出来る。
これまではDVDのライティングが出来るのはメインPCだけだったが
今はメイン以外も新PCとノートPCで可能になった。
レコーダ→PC→DVDとかレコーダ→PC→DivXなどの処理が
非常にスムーズに出来る状況が出来つつある。
外付けHDDにたまっている未処理のMPEG2ファイルを
さっさとオーサリングしてDVDに焼いてしまえば
それだけで150GBは確保できそうだ。
すぐ購入するという選択肢に走るのは悪い癖だ。
今あるものをいかにして活用していくか考えていこう。