徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVD-RAM

整理していたら空のDVD-RAMが大量に出てきました。
両面タイプで殻付のDVD-RAMです。
以前は今以上にRAMを使っていたけど
それらをPCでDVD-Rに焼いたりしてデータは消してました。
10枚くらい出てきたから片面4時間で1枚8時間録画できるとして
80時間分録画できるRAMが出てきたことになります。
DVD-RAMはE50というHDDなしのレコーダで使っています。
VHS感覚で使っているため見て消すといった使い方ですが
時々残したい番組があったときはPCでMPEG2データを読み込み
それをオーサリングしてDVD-Rに焼いています。
以前VHSに録画してた番組は編集が必要な番組は
DVD-RAMを経由してPCでDVD-Rに焼いていました。
編集の必要の無いものはそのままDVD-Rに焼いていました。
今はHDD内蔵のレコーダがあるので苦労しませんが
RAMは一時的な番組を置く場所として以前はよく使っていました。
この出てきたDVD-RAMは年末の番組を録画するためにとっておこう。