徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

録画番組の整理

海外ドラマの整理は楽だが紀行番組の整理は非常に面倒だ。
今録画している紀行番組と僕がジャンル分けしてる番組は
トラベリックス
探検ロマン世界遺産
世界ふれあい街歩き
世界遺産
欧州鉄道の旅 英国・アイルランド
欧州鉄道の旅 大陸編
百名山温泉紀行
新シルクロード


こんなところだろうか。
トラベリックスは再放送の放送日が最近変わったので混乱中。
日曜日10時だったのが火曜日23時からの放送になったため
レコーダのHDD内にある時間が長くなった。
世界ふれあい街歩きも土曜日の再放送分まで録画しているため
これもちょっと混乱中。土曜日分の録画は必要ないから
そのうちやめるつもりだけど。
世界遺産は毎週録画しているがDVDにダビングする場合は
まとめることが少なくDVDではばらばらになることが多い。
30分番組なので空きスペースの有効活用に利用してるから。
欧州鉄道の旅は放送時間が変わったりと録画されてなかったり
いろいろ問題は多い。再放送もあったりとかなり複雑。
これが最も整理の妨げになっているかもしれない。
百名山温泉紀行は放送時間が不定期すぎ。
新シルクロードは他の番組との調整が難しく結局は
最後の放送に当たる火曜日深夜の分を録画することが多い。