徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

高速道路の渋滞

お盆の帰省ラッシュなどで各地渋滞らしいけど
分散化が進んでおり以前に比べるとピークは少ないらしい。
まあ道路網の充実もあると思うけど。
東海地方の渋滞状況を見ると小牧IC付近は相変わらずよく渋滞する。
また最近だと岡崎IC付近も渋滞する。何故だろう。

小牧ICの渋滞

名古屋から関西(名神経由)、北陸、岐阜北部へ行く交通が全て小牧ICを通る。
名古屋以東から来た車も同様だ。逆に西から来た車は小牧や一宮近辺より
分岐していく。小牧IC付近はちょうど交通の要所になっている。
これを解消させるためには第2名神の開通だろうか。
小牧付近を通過する最大の交通は関東と関西を結ぶものだろう。
伊勢湾岸の開通で多少は分散しているものの
関西で産業が発達しているのは大阪北部や神戸などで
名阪国道よりも名神の交通が未だに多いのはそのためだろう。
だからこそ第2名神の開通が待たれる。
もっともそのときには別の場所が渋滞しそうだが。

岡崎IC付近の渋滞

今日は上りと下りで渋滞していた。ここはもう明らか。
東から来ると豊田JCTより東名本線、伊勢湾岸、東海環状と3つに分岐する。
名古屋近辺でも分岐している。豊田JCT以東は東名1本しかないので渋滞も当然。
岡崎ICから東は山間で勾配もあるため流れが悪くなるのだろう。
第2東名の豊田東から静岡方面はまだ着工もして無い模様。
この区間のバイパスになるような道はというと23号バイパスか。
23号バイパスが豊橋へそして静岡の1号バイパスにつながれば解消されるかも。
第2東名の開通がベストだけど。