徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

RD-H1をさらに使う

まだ購入できていない人もいるようだが僕が買ったのは
最初の予約受付の後日配送分。4月20日頃到着した。
当初の予定ではネットワークに接続して
ネットワーク経由で予約や視聴したり電子メールで予約したり
またはネットワーク経由でダビングしてPCなどでDVDへ焼くといった
ネット重視の使い方を考えていたのだが今はネットにつながっていない。
そのためネットでの予約も出来ないしダビングも出来ない。
無理して有線LANを敷くか無線LAN環境を整えるか検討したものの
結局ネットワークをあきらめてしまった。まだ未練はあるが・・。
EPGで予約して録画した番組を見るだけの普通のHDDレコーダ的な使い方をしてる。
DVDへダビングしたい番組は他のレコーダで録画するから
見たら消したもOKな番組やちょっと気になる番組などを録画している。
DVDへ録画する番組はドラマやドキュメンタリー、紀行番組が多いけど
RD-H1で録画する番組はバラエティの割合がとても高い。
ネットワーク環境を今後整えるかは予算次第。
それほど必要性は高くないため気が向いたらくらいで気楽に行こう。