徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

9・11N.Y.同時多発テロ衝撃の真実

9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~
9.11 ~N.Y.同時多発テロの衝撃の真実~
今まで先日借りてきたDVDを見ていた。
ニューヨークの消防署に密着取材していたクルー(兄弟)が
偶然同時多発テロに遭遇し現場で密着し撮影した映像。
テロから1年後の2002年の9月11日に日テレ系の特番で放送された。
放送時間内に放送しきれずその後のニュース番組の中でも放送されるなど
かなりちぐはぐな放送形態だったのを覚えてる。
中京テレビであの番組は録画していたんだけどTSUTAYAでレンタルしてたのを発見、
またDVD版というものを見てみたかったのでで借りてきた。
それにしても新人消防士のトニーの成長を撮るはずが
WTCへの航空機突入を目撃しファイファー隊長とともに1号棟へ入り
2号棟の倒壊に巻き込まれ必死に逃げて外に出たら1号棟の倒壊にも出くわし
なんとか消防署に戻ってくるという命がけのドキュメンタリーだが
その消防署のメンバーが全員帰ってきたのは良かった。
ドキュメンタリーというか恐ろしい現実なんだけど
よくぞこの映像が残っていたもんだと今でも思う。
写真でいくら見てもやはり動画でないとリアリティが違うなあ。