徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

デジカメの動画機能

本格的にデジカメを使うようになり
それまで使っていたDVカメラは出番が少なくなった。
大量の写真を撮ることでそのときを切り取ることは出来るようになった。
でもやはりそのときの雰囲気は動画にはかなわないと思うことがある。
しかしDVカメラは手間がかかる。
そんな時デジカメの動画機能は役に立つ。
この機能が本格的に役立ったのは海外へ行ったとき。
3週間ほど滞在していたのだが写真だけでは雰囲気は伝えられず
DVカメラを持っていていたが帰国するまで見せることは出来ず
デジカメで動画をとってメールに添付して送ったら非常に好評だった。
それ以来動画に興味を持ち始めDSC-MZ3を購入して
本格的に動画デジカメ時代を迎えた。
今年購入したIXY50もいろんな候補から選んだのは
動画機能のためでもある。
IXY50では撮影枚数確保のためあまり動画は使わないが
この前万博へ行った時は動画用にDVカメラとMZ3を持っていった。
2度万博へ行ったもののやはり動画がないと雰囲気がわからないから。
この判断は大正解だった。ただDVカメラは1本とり終えるまでは
簡単には見られないし見るのも頭出しに手間がかかったりと
気軽とはいえない。ダブルクリックするだけで見られるデジカメの動画は
本当に簡単で素晴らしい。MZ3はこの春売却も検討していたけど
やはり動画は重要ということで代替となる動画デジカメを
買うまでは使い続けることにした。
今後携帯のカメラの動画機能が充実してくれるといいな。