徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

オーバーラン

尼崎の列車事故では前の発着駅の伊丹駅
オーバーランを起こしていたとのことだが
その後もオーバーランは起きているらしい。
僕は今までオーバーランを2度ほど体験してる。
学生時代は鉄道通学だっため鉄道に乗る機会は
かなり多かった。最近はもっぱら車だが。
この2度という回数は多いのか不明だが
どちらも名古屋圏の大動脈である名鉄名古屋本線でのこと。
どちらも停止位置をかなりオーバーして止まった。
あれは停車するのを忘れているという感じで
1度目は完全に通り過ぎて300mくらい過ぎたところで止まった。
2度目もかなりオーバーしてたが最後尾はホーム上にあったと思う。
その後は飛ばしているという感じはしなかったと思う。
名鉄本線は直線区間は120キロで普段からかなり飛ばすため
違和感がなかったのかも。ダイヤもそれほど過密ではなかったからかも。