徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

明日の昼飯

深夜は空腹になる。
ここで食べると太るし朝不快になるので
このまま空腹を維持する必要がある。
考えるのは明日の昼飯のこと。
25日はハンバーガー、26日はおにぎりだった。
それ以前はカレー、パスタ、定食が多かった。
明日はラーメンが食べたい。出来れば本格的なラーメン。

海が見たい

春過ぎて夏の暑さを感じるようになってくると
海が見たくなってくる。初夏の兆しの出てくる
4月末から5月上旬にかけてはちょうど暑くなって
海が見たくなる時期だ。
海といっても名古屋港などの港ではない。
新舞子のような砂浜でもない。
例年海を見に行くのは三河湾と決めている。
しかも海を見る場所もだいたい決まっている。
それは吉良温泉街。ちょうど小高い山になっていて
そこから見る三河湾が最高だ。
昨年は5月末に見に行った。今年もそろそろ見に行くことを
考えても良いかな。

山が見たい

海とともに山も見たくなる。見るというより車で走る。
走る道は三河高原。豊田市の松平から下山へ抜けて三河湖を見て
その後岡崎市へ降りていくルートがお気に入り。
時間があれば足助から下山へ抜け岡崎へ抜ける。
昨年は逆ルートで大樹寺付近から山へ入り下山から三河湖を走り
林道や農道を通って足助へ抜けて最後は足助街道で戻ってきた。
今年はもっと来たの矢作ダム方面も見てみたいと思ってる。
稲武や設楽、津具まで行くと物凄い時間がかかるかならな。