徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

SO-02Bとアプリ

アンドロイドマーケットは使いづらいと思ってた。
実際アンドロイド端末からのアクセスは使いづらかった。
IS01だけだと思ってたけどGALAXY Sからも使いづらかった。
ランキングとかないからアプリ探しが面倒だし
有料アプリの支払いなども面倒そうだった。
でもその評価は全て変わった。
端末からインストールするから不便なんだ。
PCのブラウザでアンドロイドマーケットにアクセスできる。
https://market.android.com/
ここにアンドロイド端末と同じGoogleアカウントでログインして
その上で同一のLAN内でPC、スマートフォンともにネットに
繋がる状況になっていればなんとリモートインストール出来る。
これにはかなり驚いた。
パソコンで操作してインストールを選ぶ。
するとGALAXY Sでいきなりダウンロードが始まりインストールされる。
GALAXY Sは何もしてない。IS01でも同じことが出来るようだ。
有料アプリを購入する時など不便だと思っていたけど
PCでブラウザから行えるのなら簡単に出来そうだ。
iOSだってリモートインストールはまだ出来ないというのに
セキュリティ大丈夫かとかちょっと思うが便利だからOKだろう。
アンドロイドマーケットへの評価は★★くらいだったけど
これで★★★★☆くらいにアップ。あとはラインナップだな。
※同一LANじゃなくても3G回線に接続中のスマホへも
リモートインストール出来るらしい。