徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

はてなココへの要望

さっきアンケートがあったが
はてなココは正直位置情報ブームに乗れてない。
それはユーザーが少ないことがあるが
もう1つ満足度が低いことがあげられる。
そもそもただ位置情報でチェックインするとかじゃ
何も楽しくない。遊び的、ゲーム的な要素や
競争を煽るようなものが欲しい。
他の位置情報は最初からゲームだったり
シールやバッジなどがあったりするがそれがない。
はてなココ独自のサービスとしてはラリーがある。
これはなかなか面白いアイデアだがあまり活かされてない。
そもそもラリーの難易度が高いものが多い。
またラリー自体100%でクリアになるんだが
その前に特典が欲しい。
例えば100箇所イマココする必要があるラリーがあるとして
20箇所でブロンズ、50箇所でシルバー、80箇所でゴールドで
100箇所制覇でプラチナの称号がもらえるとか
達成率で何かしら特典があるといい。
100%でしかクリアにならないのは厳しいから。
要望はまだたくさんあるけど昼休み終わるからまた書こう。