徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

金曜日

昨日は四国は高松の金比羅山へ行ってきた。
3時に出発し神戸へ。当初は神戸が目的地へ
北野異人館街を見るつもりだったんだけど
時間が早くてその間に明石海峡大橋を見ようとポイントを探し
なかなかいい場所が無く調べたら淡路島にあるので移動。
橋を渡り淡路ハイウェイオアシスへ。
せっかくなら四国へと変更になって
あまり遠いと大変だからと鳴門のうずしおでも見ようかと
思ったんだけどまあ船はあまり好きじゃないので迷う。
その先に高松がありうどん食べた無いなと思いつつ
高松の観光地はどこかなと探したら金比羅山が出てきたと。
しかし遠かった。行きはそれほどでもなかったんだけど
帰りは瀬戸大橋をわたり岡山から山陽道で帰ってきたけど
もう渋滞連発できつかった。
朝起きたのは1時なので眠気と疲れとでほんと大変だった。
本当は16時くらいには帰宅する予定だったんだけど
結局20時前に帰ってきた。少なくとも2時間半は
渋滞による遅れと言えるかと。
今日はのんびりお買い物でも。