徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ICレコーダー

最近毎日ICレコーダーに向かっていろいろつぶやいてる。
例えば犬の散歩へ行く際にはICレコーダーに向かって
空が青いとか蒸し暑いとかセミが五月蝿いとか
1人で話しながら歩いている。
それ以外でも日記みたいな感じで音声で記録してる。
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50
付属マイクだとステレオで声の記録だと
いろいろ音場が狂ってしまうのでモノラルの
このマイクを普段使っている。ピンマイクにもなるから
お散歩の時などは使いやすい。
周りの音も入れたいと思ったらAT9901のマイクを使う。
使い分けているけど圧倒的にECM-PC50を使うことが多い。
付属マイクは悪くはないんだけど
ステレオマイクだからいろいろと不都合がある。
今までステレオ>>モノラルのような意識があったから
モノラルマイクには抵抗があったが今は逆で
人の声を録音するならモノラルに限る。
ステレオは全然駄目だと。
そういえばPCのマイク入力端子もモノラルだし
PC用のマイクは基本的にモノラルだし
人の声というのはモノラルなんだから当たり前なんだけどね。
声で記録することに意味があるのかということだけど
よく分からない。実際聞き直すこともあるけど
文字ではないから聞き直すのに時間かかるし
ただなんとなくそうしたい気分だった。
そのうちポータブルビデオカメラでも買って
音声だけじゃなく動画で記録したいね。