徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

Skypeの高品質ビデオ

ロジクール 130万画素 ウェブカム C500
ロジクール 130万画素 ウェブカム C500
一昨日だったか海外とSkypeのビデオ電話をしたのだが
その際に海外側でのこちらの映像はかなり綺麗だったようだ。
どうやらVGA30fpsの高品質ビデオに近いものだったらしい。
以前JUGEMのブログにも書いたけどC500は自宅内テストで
中品質ビデオにしかならなかったはずだが変わったのだろうか。
あるいは相手がQcam Pro 9000だったからそれに引きずられたのか。
自宅のテストはLifecam CinemaとC500で行ったから。
ロジクール ウェブカムプロ 9000 QCAM-200SX
Qcam Pro 9000は高品質ビデオに対応してる。これは間違いない。
ロジクール 200万画素 ウェブカム C600
C600も対応してる。これは持っていて確認済み。
MSのLifecam Cinemaは対応してない。最近テストしてないけど
この状況に変化はないと思う。
使用してるSkypeは4.2だったと思う。
カメラのポテンシャルでいえばC500以上ならVGA30fpsは
問題ないと思うんだけどそれ以外の何が影響してるんだろうか。
デスクトップ画面を流すのもVGA30fpsになったりするんだろうか。