徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

短縮URL

長いURLが短くなって便利・・と宣伝してるけど
本当にそうなのか。別に長くてもいいと思うが。
それよりもオリジナルURLが分からないから
非常に危険な気がする。
ウイルスが仕込まれたサイトに誘導されたり
フィッシングサイトだったり
クリックしてみないと分からないから。
ブログのコメントや掲示板などで
あやしいURLが貼ってあったら警戒してクリックしないのは
ネット経験があれば当然のことだけど
短縮URLだとそれが分からないのが怖いところ。
ということで短縮URLは利用しないことにした。
このブログにコメントなんてないからかまわないけど
JUGEMのブログにあるコメントで短縮URLが貼ってあったら
無条件で削除。
Twitterでも短縮URLばかり貼るような人は
たとえ有名な人でもフォローは即解除。
短縮URLのしくみは便利なんだけどなあ。