徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

TZ7での車載動画

通勤時や週末などにいろいろテスト中。
昨晩は夜間テストなどを行った。
車載動画的に見てTZ7の良い所○と悪い所×。
AVCHD LiteでMotionJPEGに比べて多く撮影できる
AVCHD Liteなので2GBの壁なく続けて録画出来る
○25mm相当のワイドなのでワイコンいらず
○CCDなのでCMOSの歪みが発生しない
×スミアが発生しやすくかなり酷い。
×バッテリの持ちがいまいち(バッテリ1本で1時間15分くらい)
×本体がやや大きく重い
良い所はスルーするとして悪いところを見てみる。
スミアは最大の弱点と言える。容赦なく発生する。
出ない場面ではとてもいいカメラなんだけどな。
バッテリの持ちは1時間15分。このコンパクトさなら
普通かもしれない。

この互換バッテリでも同じバッテリの持ち。ROWAのを1つ買ってある。
以前はバッテリが高いというのもマイナスだったが
互換バッテリが多く出ているので今は問題ない。
本体の大きさや重さは固定する車載には関係ないように思えるが
重いとより強固なマウントが必要になるので
固定をしっかりしないとカーブやブレーキで倒れてしまうことになる。
ずっと重ければ逆にその重さが安定をもたらすのだが
そこまでは重くはない。
AVCHD Liteに関しては特に苦労はしていない。
そのままTMPGEncで読めるしffdshowを使ってれば
MPCで再生も問題なく行うことが出来る。
SHモード17Mbpsで撮影しているが車載動画
HDじゃないニコニコとかにUPするならば
Lモード9Mbpsでも十分じゃないかなと。
どっちにしろ撮影時間はメディア容量よりも
バッテリに左右されるので
Panasonic LUMIX用 マルチ変換アダプター DMW-MCA1
このマルチ変換アダプターがあったほうがいいかもね。
なんでこんなアダプタ必要なんだろうな。
しかし容量食うな。もうTZ7で撮影した動画は50GBをこえて
秋には100GB突破は確実だな。