徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

GPSとか電源とか

火曜日にGPSが届いた。
秋月電子で注文していたGT-730F/Lが到着。
USB接続のGPSで本体が3500円で
送料や代引手数料入れて4300円だったかな。
USB接続のGPS受信機だが
GPSロガー機能もついている。
単3電池4本のUSB外部電源が
無料でついてくるので電池4本あれば
そのままGPSロガーとしても使うことが出来る。
ノートPCでUSB-GPSとしてはいずれ使いたいと思うが
現状ではその環境がないので
GPSロガーのテストを行った。
感度はかなりいい。GPSログは一部ずれてたが
それ以外は問題なし。
取得間隔がデフォルトで5秒だったためかもしれない。
さっき1秒間隔に変更したのでまたテストしてみよう。
RGM-3800と比較してもそう変わらないと思うけどな。
それどころかスペック上では上回ってるし。
GPSロガーとしてはコンパクトでまとまっている
RGM-3800を今後も使う予定だが
バックアップとして・・またUSB-GPSとしては
このGT-730F/Lを使っていくつもり。
ゲームPC用の電源は発送されたようだ。今日来るかな。