徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

TZ7のバッテリ

Panasonic LUMIX用 バッテリーパック DMW-BCG10
Panasonic LUMIX用 バッテリーパック DMW-BCG10
本日発送されたようで多分明日には到着する見込み。
このバッテリ・・とにかく品薄。
今はTZ7の専用バッテリなのだがなかなか手に入らない。
表面上は単に需要>>供給になっているからだけど
大元をたどると主な理由は2つ。
1つは、TZ7では動画メインで利用する人が多く
動画撮影するとバッテリの消耗が激しく
予備バッテリを求める需要が多機種に比べてかなり多いため。
もう1つはバッテリが特殊な専用タイプで
ROWAなどの互換バッテリが出ていない出にくいため。
TZ7の価格はついに3万円を切って下がっており
今後さらに本体が売れればバッテリの需要も
大きくなっていくんじゃないだろうか。
まあPanasonicとしては5000円もする利益率の非常に大きい
バッテリが売れまくることは望んだことなんだろうけどねえ。
※互換バッテリ

ROWAからやっと発売されたらしい。
待てばよかったかな。