徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

大容量SDHCカード

TZ7用として16GBのSDHCカードを使用してるんだけど
このデジカメを日常用のカメラとして使いづらい理由として
大容量16GBというのが1つの原因かもしれない。
なにせ16GBだから簡単にいっぱいにならない。
動画とか10GBくらいとか撮影してもまだまだOK。
その状態で日常写真を撮ってブログにUPしようと
カードリーダで読み込もうとすると
Picasa3などのソフトはまずカードの中のファイルを確認するわけだが
それに相当な時間がかかってしまう。
1GBのカードならあっという間でも16GBでかつ数GBクラスの動画が入ってると
またやたら時間がかかってしまうんだよな。
ってことでIXY50を日常用として使ってるのは
写真1枚が400万画素ということもあり比較的容量が少ないことも
理由の1つかなと。
まあIXY50自体はとても気に入ってて
モードダイヤルが壊れなければそのまま使っていただろうしね。
なにより一番コンパクトだから。