徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ETC

高速割引を目前にして店頭からETCが消えたらしい。
割引と助成金目当てで殺到しているのだとか。
しかしなんで今さら・・。
助成金は前からやってたし割引も前からあったのに
何故今になって・・。
今だって土日祝は休日昼間割引があるし
平日は50%の通勤割引、深夜割引があるというのに
何故これまで導入してこなくてここに来て
あわてて導入をしているんだろう。
今まで割引が適用されないのに高速を利用してきたのかな。
周りではETCも装着率はほぼ100%なので
今になってあわててる人は皆無だけど
ニュースなどを見ると案外つけてない人が
多かったんだなと。
しかしETCは本体や取り付けで12000〜15000円13000〜18000円かかるから
助成金5000円としても9000円くらいはかかるんじゃないかな。
安く見積もっても1万円弱はかかりそうだ。調べたら違ってたのでちょっと訂正した。