徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

語学力

最近見知らぬ人からSkypeに誘われることがある。
このブログなどで貼ってる効果なのかもしれない。
日本人ならいいけど外国人の場合もあるわけだが
こっちのステータスは日本語オンリーのはずだけど
英語なら通じると思ってるのかいろいろ話してくる。
正直英語力はあまりないんだな。
数年前ならそこそこあったけど今は使わないから。
でもね・・それだと可能性というかいろいろ狭くしてしまうような気がして。
やっぱり英語くらいは普通にしゃべられるようになりたいなと。
ある程度チャットでも会話は出来るが語彙力が弱ってるって
痛感するなあ。やっぱり日頃から英語にふれないとな。
わりと英語は聞いてるからヒヤリングはある程度出来るけど
それはコミュニケーションが取れるとは全く言わない。
実際数年前なら映画も字幕なしである程度見れたのに。
ということで英語力復活&上達のため今後努力していこう。