徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

初詣・伊勢神宮

早朝から伊勢神宮へ行って来た。
混雑を避けるため6時半過ぎに出発。
東名阪の流れは相変わらず良くなかったけど
8時15分頃に駐車場に到着。
浦田駐車場に止めたけど普段は無料だけど
この時期は1500円の駐車料金を取られる。
確か12日までと17・18日の連休は有料になるはず。
おはらい横丁を通り五十鈴川を渡り歩いて神宮へ。

いよいよ参拝。石段からは写真撮影禁止。
平穏と健康を祈願してきました。
その後お札などを購入しておはらい・おかげ横丁を散策。
伊勢神宮に来たらこれを食べないと始まらない。

ということで赤福を食べました。
その後小腹が空いていたので

伊勢うどんも食べました。

伊勢うどんはもちもちで美味しかった。
その後駐車場に歩いてる時に
上でも書いたけど空襲警報のようなすさまじい
警報が鳴り響いてました。津波注意報が発令されたらしい。
ラジオを聞きながら帰路。
正直もっと混雑してると思ったけど全然でした。
1枚目の写真なんか見れば空き具合が分かると思います。
本来あの位置から撮影しても人ごみしか
写らないくらい混雑してるものだけど
三が日過ぎてるし日曜日で遠方の参拝が少ないのか
思いのほか空いてました。もっとも参拝したのは
9時前でしたから混雑はこれからだったのかもしれません。